カラメル堂
oguranaomi.exblog.jp
Top

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日発売、ただいま予約中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

++5月25日(月)++
2009年 05月 25日 |
c0019433_10192996.gif



c0019433_10193913.gif



c0019433_10194944.gif



c0019433_10195925.gif


潮干狩りに参戦という記事を読んでいただいて
拓ママ」と「はなさん」と一緒に行くのですか?
と、思われた方もいらっしゃったようですが、
あんなに

「行かない行かない!アウトドアは大嫌い!」

と言い張っていた手前、家族でこっそり行きました。
案の定、はなさんには
「行ったんだ!お前行ったんだな!」と笑われました。

拓ママは、「人の少ない平日を狙って」本日根こそぎ狩ってるそうです。

業者か。


↓↓↓↓↓コーちゃんはカニに指を挟まれて↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
↑↑↑↑↑「だから虫はキライなんだよ!」と叫んだ。↑↑↑↑↑
[PR]
by oguranaomi | 2009-05-25 10:26 | Comments(17)
Commented by タガメ at 2009-05-25 11:00 x
マダムおぐら様 素晴らしい成果、おめでとうございマッスル。
良かったわ。環境のせいか、減ってる海岸が多いって聞いてたけど、まだたくさん獲れるもんなんですねぇ。

アサリ・・・
アサリかぁ・・・

o(〃^▽^〃)o ママ、行こうと思ってるね?
( ̄(││) ̄) ・・・。

o(〃^▽^〃)o 3歳つれて親子2人はツライと思うよ
( ̄(││) ̄) ・・・。
Commented by もも。 at 2009-05-25 12:03 x
いいな~。あさりたっぷり。
私も潮干狩りに行きたいのですが、行ける範囲のアサリにはもれなく「貝毒」が付いてくるという・・・。
そして取ったアサリと同じ重さの「食べられるアサリ」と交換してもらうらしい。
私が取ったのじゃないアサリ・・・。なんか納得できない!
Commented by えん at 2009-05-25 12:31 x
ぎゃー!楽しそう!!!!
『なんとなく砂の中に手を入れて
なんとなく前後左右に動かすと』
という『なんとなく』というあたりが最高っ!!!!
そんななんとなくであさりが捕れるんならぜひともやってみたい!!
でも残念ながらT山では潮干狩りが出来ないのです~。とほほ。
ところで、あさりでどんな料理を作ったのでしょうか?!
Commented by わんた at 2009-05-25 13:18 x
おぐら先生の『潮干狩り紀行』をよんで、わたすのなかの
『眠れる獅子』が目をさましました。

が~、今年一番ちかい潮干狩りポイントは『赤潮平八郎』
だそうです。え~~ん。

カッパさんと、マナツちゃんのご感想はいかに??



Commented by がんばる拓りんママ at 2009-05-25 13:18 x
だしょ?だしょ?!はまるだしょ?
アサリはまた来年もおぐらさんのお越しを待ってますよ。
是非是非一緒に行きましょう。
ねこそぎくん体験つきで。
今日はこれからあやぞうさんも参戦すると
連絡入ったんで、次回はマジで
海原でオフれますよ!
もうアウトドアは嫌いなんて言わせませんよ!
いやぁ、ほんとにあたしは嬉しいです。
今期は皆さんがデビューしてくれたんで♪
Commented by あやぞう at 2009-05-25 13:48 x
なおみちゃんお誕生日おめでとう!(←遅い...)
ちなみに今からわしも初のアサリ漁に行ってくるでよ。
チャリで。
なおみちゃんもこれからくればいいじゃん。チャリで。


Commented by はな at 2009-05-25 14:23 x
あやぞうさん・・・あそことアナタの家、チャリの距離感じゃないっす。
拓ママからは、「本日晴天、あやぞうさんも参戦。
はなさんも行かない?」ってメールが来ました。
おれら、業者か!!?リヤカー部隊か!!

拓ママ、ノリ悪かった友人知人まで「根こそぎくん・・・」。
Commented by 赤ミソ主婦 at 2009-05-25 18:48 x
ねこそぎ君・・・先日ホームセンターで見かけました・・・
いやー一般家庭の人がこんな重い道具買うのか?
デカイから業者用だよねー などと話してたんですが・・・
そうですか 買う方いるんですね(ーー;)

Commented by なおぞう at 2009-05-25 22:14 x
アサリの大量ゲットおめでとうございます(^ε^)
美味しいビールが飲めましたか?
こーちゃん、カニって虫っぽいよね。
おばちゃん気持ちわかるわぁー。
Commented by ビノコ at 2009-05-26 10:17 x
大漁ですね~
ボールの大きさ 比。。。笑

アサリ砂抜きのタイミングがイマイチわかりません。
置いときすぎて、バスルームで集団死させてしまって以来、
チャッチアンドリリースの我が家です。。じゃりっ
Commented by oguranaomi at 2009-05-26 10:56
++タガメさま
驚くくらいたっぷりのアサリがありました。自然を大切にせねば
いけませんね。タガメさんもご近所でしたら毎日のように行くでしょうに、
残念です。

++もも。さま
おいおいおいお、もれなく貝毒だとう!そりゃどういうことだ!
お買得ならウェルカムだが、そんな毒はノウサンキューだ!

++えんさま
みんな自分の陣地から動かないの。座ってる範囲にいっぱいあるから。
とりあえず昨日はお味噌汁にしました。味が濃くておいしかった~。

++わんたさま
赤潮…にくいね赤潮。せっかく起きた獅子もまた寝かしつけなきゃならん。
カッパはまた行くと言ってましたが、マナツは「あさりって貝じゃん、結局」
とか言って気乗りしないカンジでした。肉ならよかったのにね。


++がんばる拓りんママさま
うん!本当によかった~。来年といわず、今年中にもう1回くらい
行きたいよ。梅雨明けのアサリはでかいらしいから期待します。
Commented by oguranaomi at 2009-05-26 10:56
++あやぞうさま
あやちゃん…あんたのその小柄な体のどこからそんなパワーが…。
本当に自転車で行ったの?ねえ、ほんとに?

++はなさま
拓ママの根こそぎくんの恐ろしい威力…。脱帽でございます。
昨日はどうせ、日が暮れるまで採って採って取り捲ったのでしょう。
もうぺんぺん草も生えないほどに。(海だけど)

++赤ミソ主婦さま
ええ、本気の人はアレを買うのです。相当採れるみたいですよ。
もう売るほど採れると思うので、通販で売ったらいいのに。

++なおぞうさま
コーちゃんは小さい生き物は全部「虫」なのです。そして虫は全部嫌い。
団子虫も触れないので、幼稚園では肩身の狭い思いをしたのではないでしょうか?

++ビノコさま
砂抜きに一番いいのは、海水も一緒にとってきて、それに一晩漬けて
おくことだそうですよ。私は重かったので持ってこなかったけど。
濃い目の塩水に一晩入れたらすぐに冷凍しました。
Commented by YAYOI at 2009-05-26 11:37 x
無料なのですか???
魅力的な言葉です。
以前千葉県へ潮干狩りに行ったときは
一人○Kg超えると○円というシステムでした・・・。
Commented by kana at 2009-05-26 23:42 x
えぇぇっ!(遅ればせながらスミマセン)た…ただですと!
いいなぁいいなぁ。私が行った所はお一人千円でした。もーなんていうか経験代?楽しかったからいいけど…やっぱり無料がいいですな。
毎日アサリ三昧ですね、いいなぁ。我が家はじじばばが断固として「あさり汁」オンリーなので、ボンゴレも、酒蒸しさえも食べれないのですぅ。
Commented by しゅんぎく at 2009-05-27 08:46 x
おぐら先生、こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いております(^^=)
愛らしいコーちゃんにゾッコンラブです (*´艸`*)ムフフ

潮干狩りがっ! む、無料なんですかっっ Σ( ゚Д゚; ナンデストッ
しかも大豊作っ!?!
ど、どこなのでしょう、海の中道あたりなのでしょうか???

豊前海の方はあさりが壊滅状態だそうで、獲れるのはマテ貝と
潮吹き貝ばかりです。
あさりが獲りたいなぁ~… と思う、今日この頃なのです (´・ω・`)☆
Commented by かめ at 2009-05-27 10:21 x
砂出しする時に、ボウルの中にザルを合わせて入れ、
その中にあさりを放つと、砂がボウルの中に落ちてたまって
いい感じですよ~(^^)
次回は是非(^^)b
Commented by oguranaomi at 2009-05-29 09:52
++YAYOさま
無料なんす!完全無料!ただ駐車場がないので不便。

++kanaさま
一人分の酒蒸しはレンジで簡単なので、自分の分だけ作って食べちゃえ!

++しゅんぎくさま
室見川河口です、完全無料であさりどっさり。おススメです。

++かめさま
おう!その裏技はいいですね!次回やってみるでやんす!