カラメル堂
oguranaomi.exblog.jp
Top

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 30日 |
c0019433_1475445.jpg

阪神優勝おめでとうございます。
私自身は何の思い入れもないので、なんてことはないです。
優勝セールがあるみたいだけど、バーゲンは嫌いなので
行きません。

夕べの9時近くなって「ああ、あとひとりアウトになれば優勝」
という段階でヘリコプターがバラバラバラといっせいに飛んできて
甲子園球場の上を飛び始めたのだった。
わたしはふとナウシカの死の森で大きなムシが飛んでいる様を
思い出しました。

バラバラバラバラよくぶつからないもんだ。

私の住んでいる町には「居酒屋 虎」という有名な阪神ファンの
集う店があるのだが、案の定そこの大将が駅前でワッショイワッショイ
胴上げされているのをぼんやり夜のニュースで見ていた。
ちょっと駅まで行ってこようかな?とも思ったけどやめた。

そんな阪神優勝の夜。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 29日 |
c0019433_1315177.jpg

朝晩が急に冷え込んだからでしょうか、コウチンコの調子がイマイチ。
小さい頃から咳き込むことが多かった。多分気管支が弱いのであろう。
んでもってコンコンコンコンと痰のからんだような重いセキを
しょっちゅうしていて、んでもってそんな調子だからよく吐くのだが

それがなぜいつもソファーでなのか

私にはわからない。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 27日 |
c0019433_1314425.jpg

先週までの熱さが(ああそうさ、まさにアツかったんだ。)嘘のような西宮…。
天高く馬肥ゆる秋…。食欲…湧いてますか皆さん。
私もっ!わーたーしーもーよー!

なぜこんなに間食が楽しいのかと言えば、育児中は簡単にできる気分転換が
「食べること」になりがちだからである。
子どもが言うことを聞かない、お母さんイライラ、ああ、おいしいものを
ちょっと食べようか、子ども&母さんにっこり。

単純である。
単純であるからこそ恐ろしいのである。

まあ仕方がない。手軽な気分転換で家庭が円満なら安いものなのだ。

とーこーろーでー

夫がこんなものをを見つけてきて。

皆さんメロンパン好きですか?私は好きです。
皆さん焼きそばパン好きですか?私は好きです。
手軽な調理パンのカロリーを検索してください。
私はホセ・メンドーサのように一発で白髪になりました。

今日は食欲ないからのり弁で軽く済ませよう、そんな風に思ったこと
ないですか?私はあります。
「軽く」済ませようと思った弁当のカロリーをカロリーを!

ああああ、なんだこんなサイト!これじゃ食べるもんないじゃんか!

なんて息巻いてたわたくしですが、夫はコレを見て冷静になり、
あろうことか4キロも痩せたのだ。冷静な男だよ。

そういうところがまた私の怒りの琴線に触れるのであった。
くやしい・・・・・・・。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 26日 |
c0019433_10393679.jpg

ああ、三連休も終わった終わった。
引っ越し前のお楽しみとして色々なところに行っている。
土曜日になぜか夫の大学時代の友人たちと蕎麦を。丹波篠山にそばを。
なぜこんなことになったのか分からないが、前々日に酔っぱらって
「篠山に美味い蕎麦屋があるから、おれが案内する。」と
ひとりが言ったためこんな羽目になったそうだ。
かわいそうに。独身なのに
私たち家族ともう一組の家族を案内する羽目に。

有名な蕎麦屋「一会庵」(HPがあったらリンクしようかと思ったんだけど、ありませんでした。でも「一会庵」で検索するといくつかヒットします。かやぶき屋根のお店だ。)

店に入って1時間ほど待つんだけど、その待ち時間に飲むお酒が
おいしくておいしくて、ビール党のわたしですが、夫たちの飲む日本酒を
分けてもらったらものすごくおいしくて、じりじりともっとちょうだいもっとちょうだいと
寄ってくるので、友人たちは戦々恐々だ。
でも結局盗んで飲んだ。かわいそうな夫の友人。

お蕎麦はものすごく細いのにキリッとひきしまったおいしい蕎麦で
おつゆは辛口で薬味もなかったけど、香りのいい麺でおいしかった。

c0019433_10473050.jpg
c0019433_10473942.jpg


庭のコスモスがきれいで、家の中を通る風が気持ちよくて
うっとりしてしまいました。また行きたい。

そのときは私も日本酒を頼もうと思います。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 26日 |

玄関でコウチンコが
「じゃんけーんぽおおおん、じゃんけんぽおおおうん!」
と叫んでいるので何だナンだ?と馳せ参じれば、
「あれ、じゃんけんだよ、ぱあ。」と、夫の靴を見て叫ぶ。



これ

c0019433_10385897.jpg
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 23日 |
c0019433_12134565.jpg

今日は秋分の日

秋分…秋分て…

セミ鳴いてるやんけっ!

以上、西宮驚愕日記でした。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 21日 |
c0019433_12162358.jpg

コウチンコがもう耳掃除の時にあばれてあばれて危険きわまりないので
ここはもうプロにお任せ、と病院に行ってきたのだ。
自転車置き場に着いたとたんに泣き始め「おさーさんだけ?おさーさんだけ?」と
自分を励ますように言っていたが、あいまいにお茶濁す私に納得いくはずもなく。

看護婦さん、およびわたくしにがっちりと固められたコウチンコの耳からは
ああ、もうひとりのコーちゃんが生まれたと思うかのような、立派な男の子のような。

さあ、もう片方の耳もやっつけましょう、といったところで
「ああ、こっちの耳はもうカッチカチですからジコースイを入れてください。」
と言われた。ジコースイ、ジコースイって何だ?と思ったら
「耳垢水」なんですと。かたまった耳あかを溶かしてやわらかくして
取るんですと。

んでもって何日かそのジコースイを入れて医者に行き、
「今度はどんなお子さんが生まれるのかしら?」とワクワクしていたが、
なんだか全体的に水になってしまったのを脱脂綿で取るだけだった。
ちぇ、期待はずれ。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 20日 |
夫が子ども二人を連れて遊びにいってくれるというので
「悪いねえ」と口先だけ言いながら仕事をする。
その辺の公園でも行くのかと思ったら、貝塚(大阪)のほうまで
ドライブだ。マメなひとだなあ・・・・。
っつうか、夫は家にいるのがあんまり好きじゃなくて、休みの日には
外出したほうが休んだ気になるタイプだ。

夕飯にぶたしゃぶ付きのあんこう鍋を作ったが、この日は
9月とは思えないほどの猛烈な湿気と気温で、汗を流しながら
食べる。子どもたちが豚肉をいっぱい食べた。
むううう、こうやって食費がかさんでいくのだな。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 20日 |
どうも年末に引っ越すことになりそうだ。
(ここに越してきたのも、つい先日のような気がするのに。)
色々考えなくてはいけないことが多いが、引っ越しまでの時間に
準備をしたつもりになっても、結局直前になれば気が狂うほどばたばたするのであろう。
いたしかたなし。

お昼ごはんに「明石焼き」を食べに明石へ。
有名な店に行くがものすごく並んでいたので(でぶやで放送されたから?)
近くのそんなに有名じゃない店に行く。
おいしかったけど、お兄さんがきりきりしている人で、なんだか
落ちつかなかった。

夜、焼き鳥を食べに近所の店に。
最近ダイエットブームの私と夫はカロリーの少ないものを
選んで食べた。シメにラーメンも食べたかったけどガマンした。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2005年 09月 20日 |
ムスメと夫が洗車に行くというので、コウチンコを昼寝させて
その後に仕事をしようと思っていたのだが、寝ないので
結局だらだらと過ごしてしまった。

ムスメがミニストップのチョコソフトを食べたというので
ネチネチと「お母さんもそれずーっと食べたかったんだよね、
ひとりで食べたんだーおいしかった?そりゃよかったねー。」
などと嫌味を言うが、通じてないようだ。
[PR]