カラメル堂
oguranaomi.exblog.jp
Top

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 31日 |
自転車でぶいーんと走っていたら、いつのまにか
福岡ドームのところに出てきてびっくりした。
先日はぶいーんと走っていたら動物園のところに出てきた。
狭い町だ。
桜坂という駅の前で、もちろん歌ったよ。福山。
c0019433_14481667.jpg

実家のてっちゃん。本名は「テナー」という小じゃれた名前が付いているのに
みんなに「ケツくさ」とか呼ばれている。でも必ず返事をするのでえらい。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 31日 |
ムスメが学校に行ったら皆インフルエンザにやられていて
10名ほどが休みだったそうだ。
学級閉鎖目前。
今日の給食は「オムレツケーキ」の日だったのに。
あまった給食はぜひもって買えってらっしゃい、と言ったら
そんなのだめだよ…と心もとないひとこと。

今日の給食は「どさんこ汁」。笑ってしまった。どっこいしょ。
c0019433_144404.jpg

いなかっぺ大将。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 31日 |
日曜日は卓球の日。
…このわたしが、運動嫌いのこのワタシが卓球。
なぜこんなことになってしまったのか、良く分からないのだが、
いつのまにかこんなことになってしまった。
義母の付き合いで参加しているのだが、夫も娘もコーちゃんも
もう夢中。ムスメのラケットは愛ちゃんモデルだ。
ワタシとコーちゃんはダイソーで買った。
二つで100円でお得。

この卓球クラブ、平均年齢70歳。
なおみ、ぴちぴちギャル。
c0019433_14385497.jpg

西宮の家。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 31日 |
このところずっと土曜出勤の夫なので、
せっかくの休日なのにズッコケ3人組ですごさなくてはならない。
この3人で過ごしても何にも起こらない。
コーちゃんに「北風小僧のカンタロー」を覚えさせようと思うが、
何度「お母さんがカンタローって言ったらコーちゃんがカンタローって
言うんだよ。」と教えても私のパートも自分のパートも歌おうとするので
大変困窮。しまいには「コーちゃんもういい」とどこかに行ってしまった。

…これが土曜日最大の事件。

c0019433_14344922.jpg

昔のコーちゃん。カタカナのヒ。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 26日 |
c0019433_1351267.gif

仕事のプロフィールに「趣味は散歩と読書と耳掃除」と書いてあるので
書いたからにはその名に恥じぬよう、名実ともに耳掃除番長として君臨していた
わたくしであるが、つい深追いしてしまい外耳炎らしい症状に見舞われ、
マナツもコーちゃんも番長の深追いにより外耳炎は経験済みで、その際には
「なーに大げさな、ほっといたら直る直る!」という番長の荒々しい一言で
片付けられていたものの、実際に自分がそうなってみると、番長泣きそう。
これは病院に行かないと、としおしおしていたが、次の日、耳からカンロ飴色の
塊がころっと出てきて痛くなくなってきたので、復活。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 24日 |
c0019433_1220843.gif

昨日、あまりに心配だったので学校まで迎えにいくつもりだったのが、
やはりこういうときには「足手まとい野郎コー」が爆裂スイミン中で手も足も出ず、
仕方がないのでベランダからずーーーっとムスメの帰りを待つ俺。

「ただいまー!給食?おいしかったよー!
甘辛いタレがかかっててね、大根とあといろいろ入ってて。
遅刻?ああ、教室に入ったら先生がもう来てたんだけどね、
先生が「おぐらさん、来てくれてうれしいわ」って言ってくれた。
ベランダ?待ってたの?
えーっ!そんなの全ー然見てなかった~。一緒に帰ってきた
友だちと自動販売機の話をしてたからっ!」

…こんなときに「親になっても絶対使わないでおこう」と
決心した言葉がふと胸をよぎる。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 23日 |
ああ、とうとうきたなあと思いました。

夫が会社に行った後、ムスメが登校するのだが
夫を送り出したあとムスメが自室にこもって出てこないので
どうしたのかなあと思っていると、目を真っ赤にして泣いている。
大変驚いて「どどどどどーしたの!」と聞くと

「眠くて、ねむねむねむ眠くてないちゃっちゃっちゃ…うえーん、
うううううう、ほほほ本当は学校がこわこわこわこわいー、うわーん!」

お友だちも出来たと言っていて、金曜日にはお友だちの家に
遊びに行かせてもらったりして、あら良かったねえと言い合った矢先の
ことだったので驚いたが、いずれこういうことは起きるだろうなあと
思っていました。

しかしあれですね、小学生が「学校にいかなくちゃ」と思う気持ちは、
私たちが仕事に行かなくちゃ、という気持ちよりももっと純粋で強い。
学校に行きたくない(怖い)という気持ちと、本当は行きたい友だちと
遊びたい、でも前の学校に戻りたい、そんなことは出来ない、
今日の給食みそおでん(ムスメは味噌味がきらい)、などが全部
まぜこぜになって大混乱だ。
「休みたい」と言ったらいつでも休ませるつもりだったけど、
ぎゃんぎゃん泣きながらもランドセルは下ろさないので、
お母さんと一緒に学校行く?といったら泣きながら付いて来たので
学校に向かう。
しかし「ああああ!うわうわうわうわ上靴忘れたー!」とまたパニックに
なっているので、もー!と思いながらも慌てて家に帰って取ってくる。
ムスメには昇降口で待っているように言ったので、もしかしたら同じクラスの
友だちが来て一緒に教室に行ってるかなあと思ったが、玄関口でぽつんと
ひとりで待っていた。目元までマフラーでぐるぐる巻いて。
私の姿を見つけたらへっぴり腰で近づいて来て上靴を受け取り
さあ、行くかなあと思ったらへっぴり腰のまま突っ立ってるので
ほら行きなさいよ、と促したら「チャイムが鳴っちゃうー。」とものすごい
顔だ。ぐちゃぐちゃだ。
こんなぐちゃぐちゃな顔で教室に行かせることを思ったら一瞬ためらったが、
ぐっとこらえて「行っといで」と言ったら、ひーんと泣きながら教室に向かっていった。
玄関に入ったのを確かめたあと、小学生の親としてやれることはやったな、と思い、
くるっと振り向き帰る途中で、初めて私もおいおい泣いてしまった。
右手には3歳児の手をつないでいても、気持ちはこどもだった。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 23日 |
c0019433_14351662.gif

今年の年賀状の総括。

お年玉プレゼント総数→切手シート5枚(ブラボー!)
OL時代の専務の家に犬と猫が!
絶対結婚しないだろうと思っておった人間が結婚(2組!)
もう産まないよ、といっていた友人に新生児が!(うっかりか)
「妻が偶然おぐリズムを発見しました」という夫の知人数名・・・。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 23日 |
c0019433_14311842.gif

前髪をぱっつりと20cmくらい切って、もちろんそれはマイセルフ美容院で、
夫が帰ってきたら気付くかしら?うふふ、と思っていたのだが、
私自身もすっかり忘れきり、帰ってきた夫と普通にゴハンを食べ、
普通に酒を飲み、さて普通にスイミンしましょうか、と思って洗面所に
行ったところで髪を切ったことを思い出し、もーもーと猛烈に
「何で気付かないんだ!」と怒り出した。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 01月 23日 |
c0019433_14284331.gif

博多名物「のれそれ」という酒の肴を食べる。
あなごの稚魚を生のまま酢醤油で。
のど越しはつるり、まっことオツな味でございます。

しかし

形状を見るに、なんだかいろいろなことを思い出す。
元ギョウチュウ患者としては。
[PR]