カラメル堂
oguranaomi.exblog.jp
Top

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 27日 |
ドキュメント・本日の昼ごはん

私もコーちゃんも風邪気味でどんよりとした本日。
買い物に行かないので大した材料もない本日。

コーちゃん、おなかすいた?
今日のお昼ご飯なににしましょうか?

c0019433_13264454.gif

そうですか。どんなうどんがいいでしょうか?
c0019433_132737.gif

・・・・・・・それはそれは斬新な。
ところでそれはどんなうどんなんでしょうか。
c0019433_13273084.gif

ほうほう。
c0019433_13274419.gif

ふむふむ。
c0019433_13281687.gif

そりゃ、ふつうのうどんは大体そんな感じだよね。

(ちょっと考えて)
それは、きつねうどんのこと?
c0019433_13302616.gif

念のため聞くけど、たぬきうどんのこと?
c0019433_13305089.gif

(やはり適当言ってたのか。)

今日はきつねうどんもたぬきうどんもざいりょうがないのでできません。
今日のメニューはこれ。(と、やきうどんを作る。)
c0019433_1332138.gif

いやらー、これうさぎうどんじゃないらもーん。

まあ食べてみなさいよおいしいから。

ぱくり。
c0019433_1333208.gif

あああ、これうさぎうろんら!もりもりもりもり!

コーちゃんレシピ・うさぎうどん
うどん玉×1
冷蔵庫でしなびいていたキャベツの葉×2枚
昨日の残りの餃子の具×スプーン1杯

作り方・ちからいっぱいやく。

こうしてうさぎうどんをもりもり食ったコーちゃんは寝ています。
c0019433_13352746.gif


わたくしはなんだか腑に落ちない。
c0019433_13355144.gif


なんだかなあ。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 24日 |
c0019433_155478.gif

いやー、一晩のうちにものすごい数の書き込みが。
最終回になってしまいましたね、「おぐリズム」も。
15回、1年ちょっとの連載でしたが無事に終わってほっとしてます。
そして15回のうち「今月は描けない…。」ということが1回もなかった。
これはコーちゃんがエピソード大王であるからでございます!
きかんぼう万歳!だめ男万歳!これからも人のいうことは聞かずに
わが道を歩くコーちゃんでいてねーって嫌だよそんなのは。

んでもって、これからのわたくしの予定ですが、
実は来年度も「ぷち」で連載いたします。つうかもう始まってるんだけどね。
(ぷちファーストで。)
「コーちゃんのおっぺけ劇場・遊ぶ俺様」(もちろん仮題)という小さいマンガで
テーマは「遊び」。毎月コーちゃんといろいろ遊んでます。
もちろん一筋縄ではいきませんことよ、おほほほほ。

ああ、それにしても早かったなー、あっという間だったなー。
マンガという形態での仕事も慣れつつあるので、またどこかで
描きたいと思ってます。投稿でしょうか。なかよしマンガスクールでしょうか。
「ペンネーム・おぐらなおみ 年齢36歳」ってのはありなんでしょうか。
せめて「29歳」くらいにしておいたほうがいいのでしょうか。
ああ、それにしても7歳も年齢をサバよんでも20台最後って。
心の中ではいつだって「ツッパリハイスクールロックンロール・登校編」なオレなのに。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 22日 |
c0019433_1543511.gif

花粉。花粉が。
わたくしの花粉症の症状は、
1. さらっとした鼻水が滝のように出始め、
2. くしゃみが大砲のように響き始め、
3. 鼻がシャンパンのコルクのごとく詰まり、
4. ひとつぶの空気も鼻から通らなくなるので医者に泣きつく。
という一連の流れがある。今年は医者探しから始めなくてはならないので、
ホセ・メンドーサ。イヤだイヤだ、春ってイヤだわ。

パソコンを買いました。

今使ってるのがフリーズフリーズの連続で「そのうち爆発しますよ。」という
夫の不吉な予言に従ってイヤイヤながらも新しいのを買う。
これがまた液晶なので見づらいったらありゃしないのである。
写真はクリアだけどイラストは水で薄めたジュースのようだ。
ああ悲しい。
夫は「世の中の人間はほとんど液晶でHPを見てるはず。思い知れ。」と
冷たくいうけど、本当なんでしょうか?
でもイラストレーターとかデザイナーの皆さんは液晶じゃないですよね?
っつうかマックですか?
…もうマックを使ってたときのことなんてすっかり忘れました。そんな俺です。

先日、

コーちゃんの幼稚園の一日入園があったので赴く。
母親から離れられずに泣く子らのなかで、
「おかあたん、もう帰んな!コーちゃんひとりでらいじょーぶ!」と
盛んに私を帰そうとするが、親の目の届かないところで先生と
いちゃつくつもりなのは明白。そうはいきませんざます。
今日は教室の後ろで見てるざます。

公園やら児童館やらに連れて行くことがめったになかったので、
同世代の子どもの中で遊ぶコーちゃんを見て知った事実。

…コーちゃん、ちいせえ…

頭ひとつ小さいじゃん。

むふふふふふ、むぷぷぷぷ、と教室の隅で笑いが止まらないわたくし。
そっかー、小さいのかー、いつまでも赤ん坊じみてるなあとは思ったが、
まさかこんなに小さいとはね…。

そして「せんしえー!」と質問するコー。
「今日ねえ、お昼寝はするんでつか?」と聞き、幼稚園はねえお昼寝ないよ、
という答えを聞き満足そうなコーちゃん。
んでもって、ちょっと大人な自分を演出しようと思ったのか、
c0019433_15432560.gif

オレだってオレだってオレだってー!



ここまで書いてUPするまでに、なんと4時間もかかってしまいました。
新しいパソコンとはどうも相性が。今後が思いやられる。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 16日 |
もうすっかり忘れてました。みほ亭からまわってきたバトンのこと。
実はどんなバトンだったかも忘れてしまって、あわててブログ全部読んじゃったよ。
なかなかいいこと書いてあるね、感心感心。
そして見つけたよ。
「夢のバンド」だってさー。

まずメンバーね、
ベース・松井常松ううう。(元ボウイの常松。今何やってんのかなあと思って。)
ギター・塚本功うううう。(巧いなあと思って。ちなみに塚本さんの名前が思い出せなくて、
誰だったかなああの人。元フィッシュマンズで…とものすごい勘違いをしていたので
なかなか見つからなかった。ピラニアンズだった。魚つながりで間違えた。)
ドラム・笠 浩二(元CCB。今、阿蘇に住んでるそうですよ。)
キーボード・阿部義晴(元ユニコーン。何やってんのかなあと思ってね。)

ああ、ここまで考えてきて、こんなバンドものすごく見たくないように思ってきた。
特にドラムがいや。そしてきっと常松が暴れると思う。

んでボーカル…。これはものすごく迷ったのだが、元カステラのトモくんに
お願いしたい。これはなぜかというと、ずっとCDを探しているのにないからだ。
どこかにあるはずなのに。「鳥」というやつ。

まあこんなメンバーでお願いしたい。バンド名は「おぐらのわがままーず」で
曲はタイマーズの「FM東京」で。放送禁止用語たっぷりなので、うちに来て
こっそり演奏してもらえばいいと思う。でも常松は暴れると思う。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 16日 |
幼稚園バッグやらスモックやらは、案の定途中で投げ出されてある。
だってさー、本屋で幼稚園準備グッズの本読んだらさー、
ものすごくかわいくて、みんなこんなの持ってくるのかなーって
思ったらサー、なんかどうでもよくなっちゃったんだもん。
特に男の子のはどーやって作ったら愛らしくなるのか分からん。

もういいや。4月3日くらいになったら考えよう。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 16日 |
なんかやる気がしないのでダラダラ過ごす。
数日前に「バレンタインは二人でケーキを焼こうね。」とムスメと二人で
交わした約束もぶっとばす。忘れていてくれたのでちょうど良かった。

帰ってきた夫に「チョコは?義理はないの?」と聞いたら、
「まったくないね。」と答えられ、しょぼちんとするわたくし。
突然「あ」と夫がつぶやくので、「やっぱりあった?」と目を輝かせるわたくしに
「お昼にまんじゅうが出たけど、あれがそうだったのかなあ。」という
やるせない答え。違うと思います。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 13日 |
買い物に行こうと思ったら、コーちゃんがダラダラと
行きたくなさそうにしている。めずらしいなあ。土日は夫と遊ぶから
月曜日になると疲れるのかなあ、3歳児でも。
んなわけで、ちびっとばっかり更新タイム。

こういう仕事をしました。

人物のイラストと、パソコンのイラストと、ビデオカメラのイラスト。
こういう地道なイラストを急いで描くのがわたしの仕事です。
名前も入っていないので、知らない人が見てもわたしの仕事とは
分からないかもしれない。
こういうこともやってますのよ。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 09日 |
c0019433_13475916.gif

先日、友人のクッチーがうちに遊びに来てくれて、んでそのときに
イチゴのお土産を持ってきてくれたのだが、

「わたしはね、あえてコレを選んだ。おぐらさんにはコレだ!って。」

と言うので、何だろうと思ったら、
c0019433_13493028.gif

あああああああ
c0019433_13494273.gif

あああああああああああ、でかいーーーーーーーーーーー
c0019433_13501599.gif

必要以上にでかすぎるーーーーーーーーーーーー

イチゴは「オランウータンのけつ」と屈辱的な名前を付けられ、
散々笑ったのちにおいしくいただきました。
生まれて初めてイチゴをハンバーガーみたいに両手でもって食べた。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■新刊発売!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2006年 02月 07日 |
c0019433_142847.gif

・・・何?2月も7日も過ぎてんの?
ちょっと気を失っている間に光の速さでワタシの上を通り過ぎて
行った時間たち。まさに時の流れに身をまかせって感じ。チョーヨンピル。
…ああ、何が間違っているのかも分からないくらい脳みそとろっとろです。

気を失っている間にコーちゃんの幼稚園の面接があったのら。
(リアルコウチンコは4月から幼稚園。はえー。)

うちから通える範囲の幼稚園、選びきれないくらいたくさんある。
そんなに大きな違いはないように思えるのに、願書のために前日から
並ぶようなところもあれば、
「今年の入園予定者?ふたりです。」なんて淋しい限りの園もあり。
ほんとは保育園に行かせたいなあと思ったけど、
保育園の待機児童の数は多く、幼稚園でも時々に延長保育を
利用すればなんとかなるでしょうと思った家内労働者のおぐらでございます。

家の前までバスで送り迎えしてくれる園も魅力的だったが、
結局自転車で送る幼稚園にしました。

んでもって面接があったのだが、コップ、はさみ、鏡、えんぴつの
4つが並べられ、
「さあコーくん、この中でお茶やジュースを飲むときに使うものは
どれかな?」と聞かれたコーちゃん、
「んー、こりかな?」と迷わず鏡をゲット。「あ、コーちゃんうちゅってる。」だってよ。
この瞬間わたくしは「落ちた・・・。」と、幼稚園浪人しているコーちゃんの姿が
浮かびましたが、4月から通ってもよいことになりました。

んで、只今
・スモック(長袖)×2
・スモック(半袖)×2
・エプロン×2
・絵本バッグ
・上靴袋
・ポシェット
・ぞうきん
…などを作ろうと思って、型紙取った段階でイヤになっているところです。
イヤになったので「もう幼稚園なんて行かなくてもいいじゃん。」と
ふてくされているところです。
[PR]