カラメル堂
oguranaomi.exblog.jp
Top

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 29日 |
ムスメがずーっとずーっと「ニンテンドーDS」というゲーム機を欲しがっていて、
誕生日もクリスマスも何にもいらない、DSが欲しい、と言っていて、
去年の誕生日は何もあげなかった、去年のクリスマスも何もあげなかったのだが、
でも子どものプレゼントにしては高価すぎるのではないか、とも思っていて、
それでもずっと欲しいというから、じゃあお年玉をためて自分で買いなさいよ、
と言っていたのだが、売ってないんですね、アレ。
どこもかしこも売り切れで、いったいどこにいけばあるんですかね?と
思っていたのだが、でも手に入らないのであればこれ幸い、わたしとしては
そんなもの買いたくない訳ですから、ずっとなくっても結構よ!と思っていたのだが、
…まさかミスターマックスにあるとは思わなかった。(福岡のコーナンみたいな、
まあいわゆるホームセンターです。)

ムスメ、見つけたとたんに狂喜乱舞、炎の踊りを踊って涙を流し、
いいいいいい生きていて良かった、とばかりに瞳に力が入りまくる。

まあ、見つけたら買おうね、と約束していたことだし、今年のお誕生日の
プレゼントにと、お母さんから5000円分出してやるから自分で残りは出す約束にし
購入の運びとなったわけです。

あーあ、とうとう買っちゃったー。

買ってしまったものは仕方ないので、

1.毎日はしないこと。
2.するときには1時間だけ。
3.外には持っていかない。

などと約束して使うことになりました。

そして私はのんびりとお風呂に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カッパ「ちゃんと約束を守らないといけないよう。」
ムスメ「うん、分かりました。」
カッパ「約束を守らないと、お母さん、ものすごく怒るよ。」
ムスメ「…(無言でうなずく)。」
カッパ「…多分、こんな風に怒るよ。」
            ↓











c0019433_1195688.gif

(コーちゃんへのサービスでボーリングの玉を持たせたと思われる。)





「そして、怒りながらDSを取り上げると思うよ。こんな風に。」
            ↓












c0019433_11132722.gif


「・・・・・・・・。」







c0019433_1111474.gif


私「…。」
カッパ「…。」
私「…。」
カッパ「…あ…。」

あ、じゃねえ!

[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 23日 |
スケジュール帳は持たない主義です。
カレンダーに書き込んで常に目に入るところにあってほしい。
ああ、今日はマナツの学校に行かなくては、ああ、明日は弁当を用意する日だ、
などと思いつつ日々の生活を送りたい。

当然仕事のスケジュールもカレンダーに書き込む訳だが、

電話を受けながら、はい、はい、分かりました、火曜日締め切りですね、
と打ち合わせをしたのは覚えている。

しかし先程見返したらこれだ。
c0019433_1015122.gif

そう、今日は火曜日。
よし!火曜日だ!がんばろう火曜日!
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 17日 |

c0019433_12315020.gif
c0019433_123207.gif
c0019433_123277.gif
c0019433_12321548.gif
c0019433_12322351.gif
c0019433_12323231.gif
c0019433_12323964.gif
c0019433_12324577.gif
c0019433_12325539.gif
c0019433_1233538.gif

[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 12日 |
c0019433_1120544.gif

[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 10日 |
c0019433_14334637.gif
c0019433_14335561.gif
c0019433_1434130.gif
c0019433_143481.gif
c0019433_14341425.gif
c0019433_1434225.gif
c0019433_14342854.gif

今、妊娠出産本のイラストとマンガを描いているので、こんなことを思い出したりしてみた。
春には発売になると思います。
久しぶりに本屋に並ぶ仕事しましたです。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 06日 |
年賀状プレゼントにご応募いただきまして、ありがとうございました。
50名集まるのに1ヶ月くらいはかかるかな?と思っておりましたが、
なんとなんと1日ちょっとで50名。ありがたいことでありんす。

そしてメールにも個性が出ますね。

「年賀状申込」という硬いタイトルから「ねんがじょおくだちい」と、ふにゃふにゃな
タイトルまで、見てるだけで面白かった。
あとは、まだ10通目くらいなのに、「お願い!間に合って~!」という必死なメールには
「…そんなにあせってくださって…」と目頭が熱くなる思いでしたが、でもちょっと
おかしいよね、ははは。

メールを下さった皆様には近日中に届くように発送いたしますので、首を長くお待ち下さい。
[PR]

イラストレーターおぐらなおみと
息子コーちゃんのへっぽこ育児ブログ
by oguranaomi

-------------------------------------------------------------

■新刊のお知らせ!
「うちの子 伸びざかり ボケざかり!」
11月18日絶賛発売中!

■新連載開始!
雑誌レタスクラブにて「私の穴がうまらない」
夫婦のふかーい話です。

■好評発売中!
「母娘問題 オトナの親子」
2月8日発売です!

■好評発売中!
「新 働きママン 谷のぞみ(32) ワーママデビューします!」

■読売新聞朝刊にて(全国版)・毎月第3日曜日
「オヤコ、だもの…」連載中!

2007年 01月 06日 |
あけちゃった…新年…あけちゃいましたね…。

皆様のお正月ライフはいかがでしたでしょうか?
わたしは…年明けに納品の仕事がどーんどーんとやってきて、
働き三昧の正月でした。…わーいわーい。
しかし、子どもたち及びカッパは実家でお世話になり、私自身も
夕方5時くらいにふらふらと実家に足を運び、そこには酒・あんど・ごちそう、と
まったくもって夢のような日々を送ることになりました。

そして気づく。仕事が進めば進むほど肉体的には疲れていくのだと。

…これを教訓に「毎日てきとーにやっていく」ということをモットーにしたいと思う。

ちょっとは遊んだ。ボーリングに行った。そしてこんなものをもらった。
c0019433_12143758.gif

うわあ…すごいデザインだ…。
c0019433_1215446.gif

やっぱり「いただきます」っていうのは「ストライクをいただくよ!」ってことなんだろうな。
しみじみしますね、なんだか。

********************************************

さてさて、子どもっていうのは親の言うことを何の疑いもなく信じてくれるものなのだ、
ということを育児中にしみじみと感じることがございます。
…こんなアタシのことなんか、どうして信じるのか?とも思うのだが、純粋な心を
もってらっしゃるのでしょうね、こどもらは。

ムスメが幼稚園に入ったとき、私はムスメに言ったものです。

「まあちゃん、よく聞きなさい。まあちゃんの先生は、ナカモト先生、だよ。」
「……うぬん(と力強くうなづくムスメ)」
「そしてここからが大事。ナカモト先生の下のお名前は「こうじ」だよ。
まあちゃんの先生はなんていうの?って聞かれたら「ナカモトコウジせんせいです」
って答えるんだよ。」
「うんうん(とさらに力強く。)」

言いながら心の中では爆笑だ。なんでおかしいと思わないのだ。
ナカモトさんは女性なのに。

そしてある日、お迎えに行くと、
c0019433_1222212.gif

ムスメが泣きながら、
c0019433_12222091.gif

こうして何かを学びながら成長していくのである。別の言葉でいうと「大人になる」だ。

そしてコーちゃん。

先日、義理の姉から大量のお下がり服をもらう。
c0019433_1224072.gif
c0019433_1224766.gif
c0019433_1224157.gif
c0019433_12242272.gif
c0019433_1224311.gif
c0019433_12244240.gif
c0019433_12245024.gif
c0019433_1225023.gif
c0019433_12251427.gif

最後になりますが、コー画伯作「さぶろうのお洋服を着てるコーちゃん」です。
…見るものを不安にさせる作風・・・。
c0019433_12273675.gif

[PR]