人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++1月4日(水)++

++1月4日(水)++_c0019433_1253172.gif

絵の描き方なんて、すっかり忘れました。

世間では新年なんですってね。引越しで怒涛のことく荷物を運び
運ばれているうちに、何もかも忘れました。
ぼんやりと「実家での暴飲暴食」や「樋井川でカモメの餌付け」や
「今年から免除された帰省ラッシュのニュースを見てニヤけつつ飲む酒」、
などが思い起こされますが、定かではありません。

…気付けば西宮となんの変わりもなく暮らしている自分の気持ちが怖い。
これがサバイバル精神?ちょっと違う?

今一番困っていることは「お店が分からない」ことです。
具体的には「自転車屋」と「クリーニング屋」が分かりません。
自転車のブレーキはキーキー鳴りまくり、ワイシャツはたまりまくりです。
ああ、どうしたらいいんでしょうか。

今、無性に酒が飲みたい。

…久しぶりの更新なので、もうちょっと書く。

それにしても、土地の名前というのはどうしてこうわかりにくいのでしょうか。
雑誌をめくりつつ「ま…も…んま…ば…?」と赤ん坊のような声をバカ面で
ささやく私ですが、まさか答えが「まいだし(馬出)」だとは思わなかった。
あと読めなかったのは「のけ(野芥)」と「ざっしょくのくま」ですが、
「ざっしょくのくま」に至っては、パソコンですら漢字が出せません。
こんなことが続くならもう西宮に帰りたい。

しかし西宮で私が住んでたのは「津門綾羽町」というところですが、
これも最初はまったく分からなかった。
「津門」と書いて「つと」と読みます。
「つも」かと思った。麻雀かって話だ。

東京の友だちに「群馬にダイカンカンってところあるでしょ?」と聞かれ
はて、と思ったのち、それが「大間々(おおまま)」だと判明し、爆笑したが
それはやっぱり笑ってはいけなかったのではなかったか?
これから先、土地の名前で何度となく赤っ恥をかく自分の姿が見える。

ホントに良く見える。

by oguranaomi | 2006-01-04 13:12